F-M Factory ver3.0

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2次スーパーロボット大戦Z 再世編 1周クリア感想(ネタバレあり)

<<   作成日時 : 2012/04/17 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

…というわけで週末にどうにか1周クリアできましたー。
てなわけでネタバレ改行ー。



第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX
バンダイナムコゲームス
2011-04-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇
バンダイナムコゲームス
2012-04-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






ルートとしては完全にスーパー系を追っかけてましたー。
スーパー系で言うとマジンガー、ゲッター、グレンラガンあたりが中心でその他ちまちまという感じ?
いるだけ参戦のキャラもなんかしらイベントがあって意外に存在感があってよかったです。

破界編と違ってある程度最初からまとまってる感じなので、唐突に時空振動で新キャラがーという
雰囲気が薄かったのと、そのおかげで久々にクロスオーバーがしっかりしてたので
かなり面白かったです。グレンラガンとゲッターとか、00とWとか、竹尾ゼネラルカンパニーあたりは
よいクロスオーバーだったと思いますねー。

難点はとにかく敵も味方も多いことか^^;
終盤だと出撃枠が30近くあるからなぁ…。
そのせいで連続攻撃はもはや必須スキルですね。
スーパー系だったんで鉄壁かけて突っ込ませて気力上げて連続攻撃…という感じの攻略に。
SRポイント自体は1箇所だけ取れなかったけどあとはどうにか取れました。

あとは作品別に。順番はwikipediaでコピペした順(笑)。

・天元突破グレンラガン
意外にも(ある意味順当か)最後まで終わらず。第3次に続きそうな感じですねー。
とはいえ天元突破とかどうやって再現するのやら。アークですら武装扱いなのに。
ストーリー的にはカミナの存在感たっぷり。みんな好きすぎる(笑)。

・ THE ビッグオー
相変わらず成功しないネゴシエーション(笑)。
ゲーム的には特殊技能で修理費ゼロ、撃墜されてもあまり気にしない私としては完全スタメン^^;

・ 装甲騎兵ボトムズ
ルート的に別行動が多かったせいか、強化もせずにほぼベンチ^^;
無改造で出すにはHP低すぎてスキル発動前に落ちる^^;;;

・ オーバーマン キングゲイナー
非常に影が薄かったのはルートのせい?^^;

・ コードギアス 反逆のルルーシュ
今回のメインその1ですねぇ。
原作未見ですがイベントも豊富にあったしラスボス的存在の1つになれてたし。
問題はやはりルルーシュがあっさり復帰したことじゃないかなぁ。色々台無し^^;
ユニット的には紅蓮強かったなぁ。

・ 地球防衛企業ダイ・ガード
ストーリー的にもそこそこ、あとは市民の避難で大活躍!(笑)。
ついでにユニット的にもBセーブと補給技能とバリア装備で大活躍。
うちのエース級でしたねー。

・ 機動戦士Zガンダム
・ 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
カミーユは刹那の覚醒に絡んだり、クワトロはトレーズと絡んだり、
アムロは声のそっくりな人と絡んだり(笑)裏で活躍してる感じ。
ユニット的には…うん、使ってない^^;;;

・ 新機動戦記ガンダムW
今回のメインその2。
ここまでTV版をおっかけたのも珍しいのでは。
ヒイロと刹那の無口同盟が大活躍!
あと相変わらず五飛が違和感なくほかの組織に馴染んでたり(笑)。
00と絡んだりギアスと絡んだり、間違いなく目立ってましたねぇ。
ユニットとしてはウイングゼロ以外使わなかったけど^^;

・ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
ラクスは目立ってたけど他は以下略。
ユニットもこれだけガンダム多いとねぇ^^;

・機動戦士ガンダム00
今回のメインその3−。
最終決戦のエクシアvsオーガンダムは見たかったのになー。
きっちり完結したし次は劇場版かな。
ユニット的は意外にどれも強キャラ。特にアリオスが融合とかもあって予想外の最強クラス^^;;
リアル系はこいつら4機とウイングゼロだけ使ってました^^;

・ 機動新世紀ガンダムX
・ ∀ガンダム
ルートの関係もあったのかほぼいるだけー。
サテライトキャノンの制限はどうにかならないだろうか^^;

・ 無敵鋼人ダイターン3
・ 無敵超人ザンボット3
・ 無敵ロボ トライダーG7
無駄にこの世界に馴染みすぎてる上2作品(笑)。
竹尾ゼネラルカンパニーの社員として今後もいてもいいんじゃね状態に。
予想外のパワーアップイベントとか合併未遂イベントとか見所たくさん。
ユニット的にも合体攻撃が豊富だったり固有スキルが必須だったりと
優遇されまくり。これで万丈の参戦がもう少し早ければ。

・ 戦闘メカ ザブングル
いるだけに近いですがグレンラガンの世界に馴染みすぎてる感は必見(笑)。
むしろ主役はティンプだろうな、間違いなく^^;

・ 宇宙大帝ゴッドシグマ
ユニット的には強いですがシナリオ的には若干空気気味?

・太陽の使者 鉄人28号
予想外の参戦でしたが、本来のシナリオの消化はあっさり気味。
修理持ちで消費ENも少ないのでユニット的には大活躍。

・ 六神合体ゴッドマーズ
シナリオは順調に消化してますねー。
暗黒つながりでのダンクーガ系との絡みが。
ガイヤーの方が移動後射程4で便利だったので最後までガイヤーで終わることも。

・ 宇宙戦士バルディオス
基本はいるだけ。意外と目立ってる感じはしますが。
ユニット的には長射程&ヒット&アウェイで大活躍。

・ 超獣機神ダンクーガ
・ 獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ
いるだけ参戦だと思ってたので小百合出てきたときにはかなり驚きましたね…。
葵まさかの失恋(?)にびっくり。FSではだめですか(笑)。
どちらも5人乗り&合体攻撃まで備えて超エース。
愛の心にて悪しき空間を断ちまくり。

・ 超時空世紀オーガス
特異点として囚われたり、オルソンとアテナは武器扱いだったりと散々。

・マクロス7
バサラ登場に一部キャラがハッスルしてましたが(笑)マクロスF系のシナリオだったり
それ以外でぼちぼち出番があって色々活躍ー。ガムリン老成したなぁ^^;

・ マクロスF
今回のメインその4。
サヨナラノツバサは未見ですが一応完結したのかな?
巨大ランカの扱いがすっかりあちこちでネタにされてますねぇ^^;

・ 真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
今回のメインその5。
まさかの真ドラゴン戦艦枠という^^; 

・超重神グラヴィオン
サンドマンは裏で活躍してましたがこいつらは…。
ユニット的には6人乗りで活躍してましたが。

・ 創聖のアクエリオン
不動司令は裏で活躍s(ry
ときおりアポロがアポロニアス化してるのが。

・ 真マジンガー 衝撃! Z編
今回のメインその6。
ラストが綺麗に終わりすぎてますが^^;続編出ないとこれ以上は続けられないか…。
見所はくろがね屋5人衆とあしゅら男爵ですかねぇ(笑)。

・ 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
お助けキャライマージュを呼び寄せる以外は基本的に地味…。
最初から最後までラブラブだからねぇ(笑)。

・オリジナルキャラ(味方)
クロウはぶれないのはいいけどたまに行き過ぎるきらいが^^;
エスターはクロウ好き好きな部分を除けば普通に熱血主人公だなぁ。
カルロスが急にいい人じゃないけどかっこよく散っていったのが色々違和感^^;
ランドとセツコはもう少し使いたかった…。

・オリジナルキャラ(敵)
インサラウム関係は何だかんだでみんないいキャラだったと思います。
やはり言葉の通じるライバルキャラは重要だ…。
マリリン…確かに女性不信になりそうな^^;最後の変貌っぷりは個人的にはうーん。
アイムはなぁ。最後があれだけに何しに来た感が否めない^^;
アサキムも同様。どうせ3次で復活するんだろうなーと思うと。
スフィア絡みも分かったような分からないような。
とってつけたようなガイオウは…まぁスパロボのラスボスらしいか(笑)。
中途半端にいい人っぽさを見せて、続編へのネタを振りまきつつ終了。さすがだ^^;


長くなりましたが全体としては久々によいスパロボだったと思います^^
一応綺麗に終わってるけど早い続編を期待したいですねー。
でもそれよりそろそろ第2次OGを…^^;;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2次スーパーロボット大戦Z 再世編 1周クリア感想(ネタバレあり) F-M Factory ver3.0/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる